

\パチパチパチパチ/
web拍手 by FC2
/パチパチパチパチ\

抜粋読んだマンガ

なんかもういっぱいいっぱいで本の感想なんか書いてる場合じゃないよオニイチャン。
結構日にちがたったので抜粋で良いですか。

関根くんの恋(1) (エフコミックス)関根くんの恋(1) (エフコミックス)
(2010/03/10)
河内 遙

商品詳細を見る
関根くんの恋(2) (Fx COMICS)関根くんの恋(2) (Fx COMICS)
(2010/12/15)
河内遙

商品詳細を見る
エロティクスFかよハズれかな、夏雪も脱落したしな……と思って1巻を読んだら面白かったので即2巻を買った。最近沢山いっぺんに買うと未読の本が行方不明になるので1冊ずつ買う様にしてるの。
1巻では関根くんのふわふわした不安や自覚されない悲しみのようなものが、ストーリー的には全く外側に露見せずに進む。つまり読者にはなんとなくけだるい事は伝わるけど関根くん側に一切心情の変化が現れない。とにかく言いようも無く言う程でも無くなんだかわからないけどつらいわけでもなくつらいふいんk事だけが描かれる。露骨に「俺には何も無いんだ……」って嘆く訳でも無く「こんな側面が俺にはあったのか!!」って気付きがあるわけでもなく。1巻の最後で気付きっぽい展開になるのですが、2巻で劇的に変わる訳でもなく激しいアクションが起きる訳でも無く。とは言っても、話はちゃんと進むし読者的には関根くんの変化も見て取れるのでご心配なくといいたい。ただこのストーリーの展開があんまり面白くなかったので、関根くんのことは気になるけど3巻を買う前に他のマンガ読んじゃいそうだなって気分です。いちおう面白かったし続きも期待する。


人間仮免中人間仮免中
(2012/05/18)
卯月 妙子

商品詳細を見る
自殺したりフライハイしたり殺人医師団に抗ったり生きたり別れたりよりも、愛した人とセックスして救われたところが一番の見どころ。なるほどオチのつけかた上手だなあ。おそらくこれ読んで感動する人の100人中99.5人位くらいはここで感動して感涙してむせび泣いていい話だったですなんて言うんだろ知ってる。
失恋は無条件の人間否定だなんて言葉をネットのチラ裏で見掛けて、ああ全くその通りだなって思って自分の中にすごくとどまっているのだけれども、逆を返せば恋愛は無条件の人間肯定なんだよね。どんなにクズい奴でもどんなにゲスな奴でも、愛したなら仕方が無いじゃない。一生治らない病気を抱えていても、何らかの事故で性格や態度が変わっても、アスペや精神病でも、植物人間でも、愛していれば肯定以上の何物でもなく、肯定以下の何物でもない。だから一緒にいられるかとかそういう社会的な意味合いはまた別に置いておいて、わたしを肯定してくれる一番安易で分かり易くて原始的な衝動とはこれすなわち恋愛であるし、それを端的に明らかに表してくれるのはセックスだったりする。それしかない訳じゃないしちんこもげたとか色々とセックスが出来ない事情のあるカップルとかの例外はまた置いておけよ。そういう話をしてるんじゃねえええんだよ。
無条件に肯定して貰う場合にはお金とか地位とか職種とか由来する物が無い代わりに、否定される時は根底から否定される事になる。自分の裸の状態から否定されるから人は失恋したあと死んだりする。否定されるかもしれないと恐れた時、言葉だけじゃ上っ面のその場しのぎ間も知れない時、セックスは肯定の意志を表すのに有用な手段となり得る。あなたには勃つ、あなたには濡れる、あなたとなら気持ち良い、くっついてもいいんだよ、触ってもいいんだよ、好きだからね、と言葉じゃ伝わらない気持ちを動物的に伝える事が出来る。まあケンカした後仲直りセックスして丸くおさまってばかりのカップルはもう少し理詰めで会話をした方がいいとは思うけどね、ケンカって言葉と目線のぶつかり合いじゃん、ケンカにセックスは即効薬ではあるけど治療は出来ないよね。お注射ドーン。
わたしは人より愛やセックスに肯定感を求めるところが多い様な気はする。人様はそれほどセックスに肯定を求めていないのかもしれないという事は分かっている。自分がどうしてそこに肯定を求めているのかという理由は自分でも分かっているしその理由をお前らに伝える義理も無いからアレだけど、同じ理由の人はきっと沢山いると思うしそういう奴らと徒党を組まずに健康に生きて行きたいと思いました。取り敢えず生きてるだけで最高を手に入れたい。


ぼくらのへんたい(1) (リュウコミックス)ぼくらのへんたい(1) (リュウコミックス)
(2012/08/10)
ふみふみこ

商品詳細を見る
ぼくらのへんたい 2 (リュウコミックス)ぼくらのへんたい 2 (リュウコミックス)
(2013/01/12)
ふみ ふみこ

商品詳細を見る
くっそう男の娘マンガぜってえ騙されねえぞ!と思って読んだら面白かったです。どうでもいいけどなんでわたしマンガ読む前にまずケンカ売ってから読み始めるんだろう。素直に読めばいいのに。
単純に男の娘がいちゃいちゃする淫靡なマンガではないし、暗い過去を引き摺り捲った被害者オナニーマンガでも電波を共有し合うスペクタクル宇宙船地球号マンガでもない。姉が死んだ男の娘の話だけちょっとスペクタクルだけど、後はそうおかしな所も(顕著には)無い普通の少年が女装に至るに自然な展開ではある。一口に性同一性障害といっても全ての当事者にグレーの部分が全くなくスパッと数字で区切れる訳ではない様に、男の身体で女の格好をする理由を3例、挙げてくれたんだなって感じで、他の人にも読んで欲しい感じはする。

\パチパチパチパチ/
web拍手 by FC2
/パチパチパチパチ\

結構良かった読んだマンガ

バカが全裸でやってくる (2) (カドカワコミックス・エース)バカが全裸でやってくる (2) (カドカワコミックス・エース)
(2013/01/25)
井田 ヒロト

商品詳細を見る
これって元々小説だったんですね。
「変人が夢を諦めないで人の目も気にせず嫌われても構わず、最終的に天才になる」
そういう話は多いけれども、このマンガは真逆だった。展開あるあるとかやっぱお前も小説書きたかったんだとか一見そういう所に意識が囚われがちではあるけれども、変人で小説を書く事しか取り柄も何もない奴が道を諦めた話だった。
そして変人でもなさそうな垢抜けない何処かの誰かに夢を託す。託すというより自分で無い誰かに書く事と成し遂げる事を任せて、自分は疑似体験をしたいのかもしれない。
この後はきっと自分でも再び小説を書き始める展開になるんじゃないかなあと思うのだけれども、疑似体験はきっとつらいとおもうよ。
ずっと読んでると服を着ているシーンに違和感を覚えて来ます。


僕だけがいない街 (1) (カドカワコミックス・エース)僕だけがいない街 (1) (カドカワコミックス・エース)
(2013/01/25)
三部 けい

商品詳細を見る
このゆっるうい表紙とタイトルからは想像もつかない程度にはハードな話。普通におもろかった。
タイムリープをしてもいい事なんかないような事を言ってはいるものの、全体の雰囲気はねっとりと陰鬱だったり精神的に悲惨だったりはしない。一応そこに起きる事件や事故は解決しておくっていうマンガの主人公っぽいキャラを付与されているせいだと思うのだけれども、このキャラがあるかないかがすごい重要ですよね。これだけでこのマンガを満足して読める人と物足りない人とで分かれる気がする。マンガ自体が面白いから多分誰でも楽しく読めると思うけれども、嫌いだと言う人がいない理由にはなる。
一巻まるまる使って導入部分を描いてあるので、2巻からは恐らく全然違うマンガになってそうな予感です。楽しみ。


いとしの猫っ毛 小樽篇 (シトロンコミックス) (CITRON COMICS)いとしの猫っ毛 小樽篇 (シトロンコミックス) (CITRON COMICS)
(2013/02/01)
雲田 はるこ

商品詳細を見る
いとしの猫っ毛の過去編。既刊は以下をどうぞ。

いとしの猫っ毛 (CITRON COMICS)いとしの猫っ毛 (CITRON COMICS)
(2011/02/01)
雲田 はるこ

商品詳細を見る

いとしの猫っ毛 2 (CITRON COMICS)いとしの猫っ毛 2 (CITRON COMICS)
(2012/02/01)
雲田 はるこ

商品詳細を見る
子供は嫌いですが、子供は嫌いですが(2回言った)、みいくんは大人になってからよりも高校生の頃の方が色気が満載です。みいくん切なくて可愛いな!あと恵ちゃんが子供っぽいキャラなのに結構なSで、ちょっと釣り目の顔が幼くなくて、そこもいいんだと思う。
純粋でまっすぐで、単純にまっすぐというのははばかられる様な心理描写もあって、それでなお自分に正直でいられる恵ちゃんがSっ気あって、色々悩んで抱えてしまうみいくんがちょっと弱気な立場でセクシーな顔をしているっていうのはすっごく納得いく。可愛い受けと悩める攻めっていう記号で片付けていない所がすっごくいい。雲田はるこせんせいの絵はいつもどの作品も、止め絵一枚で悩める青少年の微妙な心理状態を描き出しているからそれもいい。キャラクターを作る時喜怒哀楽の顔をある程度決めておくために4つの四角を用意する事があるけれど、雲田せんせいの場合は25個くらいテンプレートを用意した後それぞれにマインドマップの枝葉みたいに亜種を描き込んでいるような気分になって来る。でも、無限じゃない。マンガは記号だからね、記号であって記号じゃない。その感じがすごく気持ちいい。だからやばい、すき。

\パチパチパチパチ/
web拍手 by FC2
/パチパチパチパチ\

続き読んだマンガ

イベリコ豚と恋と椿。の吉宗と源路の話が載るというので手帳にメモるくらい楽しみにしてそして買った。
GUSHpeche(23) 特集 愛でる (GUSH COMICS)GUSHpeche(23) 特集 愛でる (GUSH COMICS)
(2013/01/25)
アンソロジー

商品詳細を見る
その日のうちに30回くらい読んだ程度には面白かったのだよ。
どうでもいいけど○○なのだよって元々blog書く時よく使ってた言葉遣いだったのにみどりまってぃのせいでまるで真似っこしているみたいなのだよ。自分でも真似っこしているように見えるしなつらいわ。つらくないわ。
アンソロのテーマは『愛でる』。源路がおっかなびっくり大切に愛でているようにも見えるし、吉宗が慕ってくる後輩に心を開いてぎこちなく愛でているようにも見えるし、つまりお互い愛で合っていたら『テーマ:愛でる』よりももっと言いてえことがあんだろうgとかいうのはおいといて。
ヨッシーは多分自分を好きでいてくれる人を好きになるタイプで、好きになってくれる相手によって主義主張も生活も変わったりする流され系の人なんだと思う。だから源路の事を好きかどうかで言ったら好きかも知れないけれど、どちらかというと恋ではないし、生活とか思考とか存在を委ねるための依り代で、愛も含めた承認欲求の対象として傍にいるんじゃないかなあ。
勿論長く一緒にいれば情が芽生えたり、存在を認めた後は対等な愛として認識する事は出来ると思うけれども、現時点では恋愛じゃない。そして高校っていう3年しかない亜空間の中だけで成立する関係が卒業後も続くかどうか分からないからそこまで昇華出来るかどうかもあやうい。限られた期間の中で完結するなら、恋愛するのは源路の次の人かもしれないけれども、年相応の人間らしい人間としての方向性を示してくれた源路は大きな存在となって残るのだと思う。
なんか続かない前提で語ってるけど続いて欲しいし続きも読みたいよ。勝手に(わたしが)終わらせないでくれよ。吉宗の心を解きほぐしてラブラブになるまではあと2冊分くらいは続き描いてくれないと納得しないから!まじで!!
かなり長いセッススシーンがありますが、無意味にエロを挟んだという訳ではなく、その後の吉宗の嘔吐につながる不穏な雰囲気を含んだ盛り上げ方の技術としてすごい良いです。これでセッススがあっさり短く、もしくはねっとりいやらしい演出盛り盛りだったとしたら結構萎える所です。
どうでもいいけどヨッシーの嘔吐が見られるなんてわたしの趣味嗜好を補完して尚ありあまるありがたさです。可愛い子の嘔吐はかわいい。吐いた後ぶるぶるしてるのも可愛い。あと誘い顔のチラッと見上げたりして構って欲しそうな表情が悪魔吉宗過ぎてお前相手が好きだって知ってるからそいう顔出来るんだろずるいぞコラァァアアって感じでほんともうその根性ムカつくしもっとやれ。魅了された。もっと見たい。年相応に幼くてリアルに恋愛経験薄そうな源路も、言いたい言葉が足りない感じが丁度良くて心地いいからもっと見たい。
とかここまで全部わたしの妄想なので、次の話がどっかに載った時にいきなりラブラブでべったりでも別にかまわないです。続き待ってます。これ書いてる間にもう3回読んだ。


あとSHOOOOOWAせんせいの他のも読んだよ。


僕らの三ツ巴戦争 (ダイトコミックス BLシリーズ 310)僕らの三ツ巴戦争 (ダイトコミックス BLシリーズ 310)
(2012/11/26)
SHOOWA

商品詳細を見る
携帯サイト連載だったものを単行本にまとめたようです。
携帯向けってやつは紙で読んじゃいけないんだなって改めて思った作品でした。webコミックなのでエロ全開で寧ろエロ本として読んで欲しそうな作りだったのですが、おそらく小さい画面で見たら面白いんじゃないかと思うし、線画もモバイルではっきり見えるように指導が入ってる雰囲気がする。だから紙で読んじゃいけない。
わたしがエロBL本を好まないから余計に冷静な気分でプラットホームの差を見てしまっているだけかもしれないので、気にならない方はどうぞって感じです。
あとショタ嫌いです。


縄がなくても大丈夫 (花音コミックス)縄がなくても大丈夫 (花音コミックス)
(2013/01/29)
SHOOWA

商品詳細を見る
こっちもいまいちだったのだけど、上の三つ巴と共通してショタだからか!!!って所に今気付きました。
好きなマンガ家の作品でもショタは駄目かそうか。なんかショタ嫌いがもう病気のレベルだな。
厳密には両方ともショタじゃないんだけれども。この病気治らないと読める物の範囲がめっちゃ狭まるな、治したい。
それ以外を評価するならば、しょうわせんせいのウソみたいにバカみたいな強引さがすごく魅力的で楽しく読めたと思うし、多分幾三くんが子供っぽいキャラでなかったら全く別の話になったし病的さに凄味が出てしまうと思うので、こちらに関しては子供っぽい受けで良かったんだと思う。良いマンガだとおもうよ。こんなわたしの意見なんかほかっといて君は君が良いと思うものを読みなさいよ。

こんな感じかな。後の2つの感想書く間に豚をもう一回読んだ。よし。

\パチパチパチパチ/
web拍手 by FC2
/パチパチパチパチ\

読んだ読んだ読んだまとめて読んだマンガ。

本の感想って言うのはね、読んですぐに書かないと何を思ったのかとか忘れちゃうんだぜ。
文脈としては覚えているんだけれども、スッゲェェエエエエなにこれやべえとかクソだぜうんこさっさと死ねよとかの衝動的な初期衝動は結構日にちが経つと薄れて来ちゃう場合が多い。そんでその時浮かんだ言葉が脳内でいろいろこねくり回されてお上品なせりふに変換されて残る場合も多い。
だから買って読んだら一行で良いからかけよおおおおおおおおおおおおおおおおおお



坂本ですが? 1 (ビームコミックス)坂本ですが? 1 (ビームコミックス)
(2013/01/15)
佐野菜見

商品詳細を見る
これすごい好きだ。
なんつうの、耽美を逆手に取ってサムい訳が無いんだけれども、多分に漏れずそれなりにサムいんだけれども面白い。
何話か読み進めて行くとちょっとダレるのでもしかしたら作者がキャパいっぱいで描いてるのかもしれないとか思ったら一層涙が出ます、こういうのバカになって描いて貰えるとわたしとしてはとてもうれしい。だから売れなくて低迷してトチ狂っちゃったりしたら多分ちょっと面白い話が続くんじゃないかなって思って、作者貢献的にすっごい矛盾を抱えている。好きだよ。

乱と灰色の世界 1巻 (BEAM COMIX)乱と灰色の世界 1巻 (BEAM COMIX)
(2009/11/16)
入江 亜季

商品詳細を見る
主人公が素敵で可愛くて純粋で不思議な力を持つ事で世界が成り立つ系の作品です、こういうのセカイ系じゃないけどなんていうんだろう。
わたしショタは嫌いなんですけれど、子供が嫌いな訳じゃないんです。自分が大人の年齢である事を分かった上で如何にも子供であるような顔をして子供の魅力を振り撒くショタがきらいなだけで、子供キャラとかあと幼児退行とかが嫌いな訳じゃない。そう思うとこのマンガはちょっと不思議で、メルモ方式なんですよね。子供がドロップ舐めて大人になっちゃう的な、身体は大人だけど頭は子供だからショタロリペドとは違う的な。多分ショタロリペドの魅力って身体は子供頭は大人って感じだと思うんですよね。その真逆なんでわたしが嫌う余地はあまりなかったし主人公の乱は素直さがうざいわけでもなく普通に可愛かった。
所でレトロ風味な絵って流行ってるんですかね。雲田はるこせんせいとかちょっと懐古主義な絵柄が昔よりも増えてる様な気がするんですけれども、懐古って進化の過程で新しい物が出ずに進化してない状態を示す物だと思うのでこれが流行ってるんだと思うとちょっとアレです。楽しいしおもしろいからいいんだけど。文化の衰退とかしるか。


雪村せんせいとケイくん (ビーボーイコミックスデラックス) (ビーボーイコミックスDX)雪村せんせいとケイくん (ビーボーイコミックスデラックス) (ビーボーイコミックスDX)
(2013/01/10)
キヅ ナツキ

商品詳細を見る
表紙がイザシズかと思って買ったら全然イザシズじゃなかった、違ったけどいいBLだったよ。表紙詐欺とか言わないよ。この色合いは絶対意識してんだろとか思っても言わないよ。
新人BL作家初コミックスです!みたいなのって大体鬼門で、オメーの貧弱な妄想に付き合ってる余裕はねえええんだよってなる残念な作品が多い中、これは結構絵もかわゆくて話も辻褄が合ってるし楽しく読めた方だと思っています。新刊漁る癖のある人はご参考にどうぞ。
ていうかどう見てもシズちゃんの扱いに見えるんできっとこの人drrrで同人描いてんじゃねえのmjd……って気分になるます。全然違うんだけど、ニュアンスがアレでアレ。


空が灰色だから 1 (少年チャンピオン・コミックス)空が灰色だから 1 (少年チャンピオン・コミックス)
(2012/03/08)
阿部 共実

商品詳細を見る
短編集が別に面白く無かったのにあちこちで絶賛されている事が納得行かなくて、連載物も読んでみた。
まず赤面症の描写、わたしめっちゃ赤面症患いで人と目も合わせられず、まさに男女構わず条件反射的に顔がパァァアアアって赤くなる病気を患っていたのですが、鼻腔から白い粉を吸い込む儀式に拠って赤面症は治ったのですよね。今では人より真っ直ぐ目を見据えないといられない程度には恥ずかしくもなんともないよ。
でもこれって多分経験してないと、好きでも嫌いでも無い相手に赤面する感じって分からないと思うので作者の人は重度の赤面症なんだなって思ったんですよ。おそらく他の部分に何も異常が無い程度にただの非コミュでややコミュ障で赤面症を患ってはいるけども病を発する訳でもない程度、そういうのが伝わってくる。つまり中途半端な感じ。
ぶっ飛んだ狂気に身を委ねる訳でも無く、イッパンピーとしていにおみたいなgdgd青春マンガを本能で描ける訳でも無く、だめでもなければよくもない、きらわれていはいるけど崇拝もされる、恋人がいても人間扱いされない、そういうジャンルの人間像なのかなって思いました。がんばってね。なんか応援したくなったので続き買います。くっそおおおおなんかくやしいなあああああああ。

\パチパチパチパチ/
web拍手 by FC2
/パチパチパチパチ\

ここん所読んだマンガ

あんまり書かないと読んだものがどんどん溜まる!!!
リアルタイムに読んでる物はブクログから見られます。
あとマンガ買い過ぎなので、今後はもうちょっとペースダウンして再読とかします。残高やばい。
それから一冊一冊丁寧にレビューしたりしたいよね、せっかくブログで書いてるんだし。

以下ここんところ買ったマンガの一部。
ちょっとずつ書いてく。



拝み屋横丁顛末記が好きなのでこれを読んでみました。
というか随分前に連載始めてた気がしてたけどそんな事無かったっぽい。
となりの外国人(1)となりの外国人(1)
(2012/12/13)
宮本福助

商品詳細を見る
2ちゃんまとめにあるようなほっこりあるある外国人エピソードみたいな話を宮本福助さんの絵で読めます。面白いかどうかと言ったら微妙な感じです。
この人どうも残念というか、見せるための駆け引きみたいなものがうまくない。
例えば惚れた女が女装子だったら興味を引いている内に次の話に関連するエピソードを出せばいいし、突然やって来た女が「こんな所で油売っていやがったのか」じゃなくて「いい加減帰って来てお兄様」「テメエを殺す!」だったら次の話にどう繋がるのか期待も膨らむだろうに、そういうちょろっと撒いた伏線を自の手で消化するのがうまくない。
拝み屋はあやかし物だから好んで読んでいたけれども、これは続き買うかなどうかなー、買うだろうな作者買いとして。って言う感じです。結局買う。


Smoking Gun 1 民間科捜研調査員 流田縁 (ヤングジャンプコミックス)Smoking Gun 1 民間科捜研調査員 流田縁 (ヤングジャンプコミックス)
(2012/06/19)
竹谷 州史

商品詳細を見る
マンガ雑誌に一つ二つはある、一話完結型にも関わらず毎回取材が大変そうな上に専門家から資料の解釈がなってないとトラブル起きたり高二が講釈たれに来そうなタイプの話です。
主人公は飄々とした天才という所も定番です。
こういうの安心して読めるよね。


夢喰い王子の憂鬱(1) (エフコミック) (F COMICS)夢喰い王子の憂鬱(1) (エフコミック) (F COMICS)
(2012/06/14)
阿仁谷 ユイジ

商品詳細を見る
一話完結型またきたこれ。
夢を食う王子は特に女の子たちを助けている訳でもなく、成り行き上救われた女の子たちは決して望みを手に入れている訳ではなく、というあやふやな感じがいいです。
夢を食われる女の子たちがセクシーなのも良い。エロマンガじゃないのに何となく電車で読むのが憚られる表情をしています。かわいい。


っていうかやばい。ブクログ見返してるんだけどどこまでここに書いたのかわからない。
次からは真面目にかくね……

\パチパチパチパチ/
web拍手 by FC2
/パチパチパチパチ\

プロフィール

だる夫

Author:だる夫
大体マンガ読んでます。

読書傾向:
王道好き。
絵がうまいと2割増し。
誰でも知ってる有名作品のヌケが結構あるのでパロ多いとわけわからん。
少女マンガ/青年マンガ/BLが多い、少年マンガは最近苦手。エロエロしいのもちょっと苦手。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブクログ
読んだ本の投げ込み寺
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
