

\パチパチパチパチ/
web拍手 by FC2
/パチパチパチパチ\

ここん所読んだマンガ

あんまり書かないと読んだものがどんどん溜まる!!!
リアルタイムに読んでる物はブクログから見られます。
あとマンガ買い過ぎなので、今後はもうちょっとペースダウンして再読とかします。残高やばい。
それから一冊一冊丁寧にレビューしたりしたいよね、せっかくブログで書いてるんだし。

以下ここんところ買ったマンガの一部。
ちょっとずつ書いてく。



拝み屋横丁顛末記が好きなのでこれを読んでみました。
というか随分前に連載始めてた気がしてたけどそんな事無かったっぽい。
となりの外国人(1)となりの外国人(1)
(2012/12/13)
宮本福助

商品詳細を見る
2ちゃんまとめにあるようなほっこりあるある外国人エピソードみたいな話を宮本福助さんの絵で読めます。面白いかどうかと言ったら微妙な感じです。
この人どうも残念というか、見せるための駆け引きみたいなものがうまくない。
例えば惚れた女が女装子だったら興味を引いている内に次の話に関連するエピソードを出せばいいし、突然やって来た女が「こんな所で油売っていやがったのか」じゃなくて「いい加減帰って来てお兄様」「テメエを殺す!」だったら次の話にどう繋がるのか期待も膨らむだろうに、そういうちょろっと撒いた伏線を自の手で消化するのがうまくない。
拝み屋はあやかし物だから好んで読んでいたけれども、これは続き買うかなどうかなー、買うだろうな作者買いとして。って言う感じです。結局買う。


Smoking Gun 1 民間科捜研調査員 流田縁 (ヤングジャンプコミックス)Smoking Gun 1 民間科捜研調査員 流田縁 (ヤングジャンプコミックス)
(2012/06/19)
竹谷 州史

商品詳細を見る
マンガ雑誌に一つ二つはある、一話完結型にも関わらず毎回取材が大変そうな上に専門家から資料の解釈がなってないとトラブル起きたり高二が講釈たれに来そうなタイプの話です。
主人公は飄々とした天才という所も定番です。
こういうの安心して読めるよね。


夢喰い王子の憂鬱(1) (エフコミック) (F COMICS)夢喰い王子の憂鬱(1) (エフコミック) (F COMICS)
(2012/06/14)
阿仁谷 ユイジ

商品詳細を見る
一話完結型またきたこれ。
夢を食う王子は特に女の子たちを助けている訳でもなく、成り行き上救われた女の子たちは決して望みを手に入れている訳ではなく、というあやふやな感じがいいです。
夢を食われる女の子たちがセクシーなのも良い。エロマンガじゃないのに何となく電車で読むのが憚られる表情をしています。かわいい。


っていうかやばい。ブクログ見返してるんだけどどこまでここに書いたのかわからない。
次からは真面目にかくね……

\パチパチパチパチ/
web拍手 by FC2
/パチパチパチパチ\

SHOOWA

イベリコ豚と恋と椿。の吉宗が可愛くてドラマCDまで買っちゃったので、SHOOWAてんていの過去作品を読んで来た。BL読み過ぎて脳が溶けそう。

ジンと猫は呼ぶと来ない (花音コミックス)ジンと猫は呼ぶと来ない (花音コミックス)
(2010/03/29)
SHOOWA

商品詳細を見る
向日性のとびら (花音コミックス)向日性のとびら (花音コミックス)
(2009/02/28)
SHOOWA

商品詳細を見る
最初にジンと猫を買ってしまってどうも前の話があるっぽいという事で後から向日性のとびらを読みました。
ロリペド趣味が全くないため、息子立場のカイとのラブ話を先に読んでいたら幻滅していたかもしれないので、読む順番が逆で良かったかもしれないです。
ボブマリ甲斐甲斐しいしゆるふわ愛され弄られキャラで可愛いなあ、わたしは飄々としたキャラが好きなのだと過去数年間思ってたのですが、どうも飄々キャラに弄られるかわいそうな子が好きみたい。

パパ’sアサシン。~龍之介は飛んでゆく。~ (ミリオンコミックス  Hertz Series 118)パパ’sアサシン。~龍之介は飛んでゆく。~ (ミリオンコミックス Hertz Series 118)
(2012/03/01)
SHOOWA

商品詳細を見る
こっちもロリペドもんです。高校生なんざロリペドです(真顔。
なんかもう息子がオイタしてるのアッアッて見てるお父さんの方に感情移入しちゃって孕みそうでした。

雲田はるこさんはすごく天才を見る様な気分で憧れの眼差しですごいすごいってはしゃいじゃうような感じだったのだけれども、SHOOWAさんという人はなんとなく、ああこの人自分ときっと考え方が似てるんだろうなあって感じでした。
似てるっていうのは「俺ァこれくらい描けんぞ」ではなくて、物を見る方向性が似ているという事なので、決して彼と私が同等とかそういう夢を見ている訳ではないです。
例えば資料の読みこなし方とか、知識の昇華の仕方とか、映画っぽい切り出し方とか、あとは嗜好とか……ああショタは嫌いですすいませんそこは譲れないので大変申し訳ない。見栄の切り方とか、冗長なセリフのくどい言い回しとか、すっごい自分がちゃんとストーリーマンガ描いてた時の事思い出す。もしかしたら同じものに影響受けてるとかなのかもしれないけれども、なんかすっごい共感という二文字に囚われてしまう気分になりました。
そういやって色んな人に共感をお裾分けして人の気持ちを懐にストックするタイプの方なのかもしれないですけれどね。「俺だけが特別感」を作れるんならすばらしいと思うので取り敢えず暫くは騙されていたい。
まあマンガ自体はそう面白くも無かったけれども。
吉宗まじなんであんな可愛いんだ……

\パチパチパチパチ/
web拍手 by FC2
/パチパチパチパチ\

今日読んだマンガ

ここん所BL読み過ぎだと思ったのでBLじゃなさそうな物を。
兄が妹で妹が兄で。(1) (KCx(ARIA))兄が妹で妹が兄で。(1) (KCx(ARIA))
(2012/08/07)
車谷 晴子

商品詳細を見る
……と思ったらバイセクシュアル出て来たのでヒキがいいんだか悪いんだか分からない。
話のテンポいいし無駄は省いてデフォルメしてる感じするし、妹は可愛いし妹は可愛いし、あと妹可愛い……正確には兄になった妹が可愛い。妹の顔も可愛い。こんな2頭身顔に惚れるなんて!!うかつだった!!可愛い!!
ドS属性らしいというレビューを読んでいたのですが、どちらかというとヤンぽい方の比重が大きいです。でも兄になった妹が容赦なくてすごいかわいい。兄のその眼鏡顔でほくそ笑まれると胸の奥の小鬼さんがピッポーって叫ぶ。

BL以外の物をとか言いながらBLも読んだ。
宇田川町で待っててよ。 (Feelコミックス オンブルー)宇田川町で待っててよ。 (Feelコミックス オンブルー)
(2012/10/25)
秀良子

商品詳細を見る
これ書店でいっつも平積みされてて、その手には乗らねえし釣られねえし女装子なんてイロモノが欲しいんじゃねえし男くれ!!と思ってたのだけれども、秀良子が手招きしてあちら側へと誘うので買ってしまった。しかも面白かった、くやしい。
商業BLってほんとここ1~2年位で読むようになったのだけれども、その1~2年前に面白かった人は今でも面白いし今面白くない人は多分2年後面白くない。面白い恋愛マンガがあるっていうのはいいな。
BLって基本「少女マンガ>恋愛マンガ>BL」ってカテゴライズですよね。逆の人もいるだろうけど、殆どは受けに共感しながら攻めに恋をして読み進んでいく事が多いんじゃないかな。だから、これが「男装女子に恋する喪女かと思ったらただのV系だった」っていう逆パターンになると、果たして心地良く読めるかどうかと思うんですよね。多分ギャグ混じりじゃないと楽しく味わえないし、共感するのは喪女(攻)の方なんじゃないかなって思ってみた。
あれ?V系女子が攻めでもいいよね。いま咄嗟にV系女子が受けだと思ったよ。なんでだろ。

あと、これ知り合いにそっくりだったので思わず手に取ってしまった。
バカが全裸でやってくる (1) (カドカワコミックス・エース)バカが全裸でやってくる (1) (カドカワコミックス・エース)
(2012/07/23)
井田 ヒロト

商品詳細を見る
うん、読了後も知り合いそっくりだ。バカだし全裸だ。バーカバーヵ。
裸ってだけで2割増しで面白いなんて……ずるいよ……。

\パチパチパチパチ/
web拍手 by FC2
/パチパチパチパチ\

取り敢えず読んだマンガ

ドSの出て来るBLはいねが!とtwitterで訊いてみたらこれをお勧めされた。
バンフォード侯爵家の執事 (スーパービーボーイコミックス)バンフォード侯爵家の執事 (スーパービーボーイコミックス)
(2012/11/09)
池 玲文

商品詳細を見る
何だか古式奥ゆかしいBLの伝統を受け継いだBLだった。耽美ってあれだね、伝統だね。
ドSの種類としては欲しかったタイプでは無いんだけれども、たいそうひどい美形オッサン攻めで心が洗われました。個人的には髭は剃らない方がいい男だとおもうよ、個人的には。


これもこのBLすごい的なやつに乗っていた気がするけど定かではないしやぶさかではないしおにぎりうまい。
キャッスルマンゴー 1 (MARBLE COMICS)キャッスルマンゴー 1 (MARBLE COMICS)
(2011/04/20)
小椋 ムク、木原 音瀬 他

商品詳細を見る
キャッスルマンゴー(2)(完) (マーブルコミックス) (MARBLE COMICS)キャッスルマンゴー(2)(完) (マーブルコミックス) (MARBLE COMICS)
(2012/09/30)
小椋 ムク、木原 音瀬 他

商品詳細を見る
恋愛だけのBLは嫌いだとは言ったものの、確りストーリーと辻褄が描かれてるので面白かった。けど2巻は二人で絡むシーン(エロとかいう意味でなく)が殆どなくて、心の中の葛藤だけで、そのへんはまあ早足で2巻以内に収めたかったのかなって感じで今一つだった。けど一応面白かった。

イベリコ豚と恋と椿。の吉宗くんが可愛くてしにそうだったのでSHOOWAという人の過去作品を読んでみた。
新装版 NON Tea Room (花音コミックス)新装版 NON Tea Room (花音コミックス)
(2012/12/27)
SHOOWA

商品詳細を見る
バンド内恋愛……
なんかバンドという物に対して構え具合がスレてしまったせいか、めっちゃファンタジーでした。ないよ。
ないけどあるものとして考えた場合、どっちかというと後ろに入ってたカメの話の方がアホらしくて真面目な話は全部吹っ飛んだ感じです。


お慕い申し上げます 1 (ヤングジャンプコミックス)お慕い申し上げます 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2012/04/10)
朔 ユキ蔵

商品詳細を見る
お慕い申し上げます 2 (ヤングジャンプコミックス)お慕い申し上げます 2 (ヤングジャンプコミックス)
(2012/08/10)
朔 ユキ蔵

商品詳細を見る
仏の道は割と俗世に塗れている印象なので、これがキリスト教の話だったらもうちょっとリアリティあったかなあなんて思ってしまった。キリスト教の特にカトリックはガチな人多いですからね。仏教でこういう人っているのかなあ。
元マラソン選手の女がめっちゃ喪女のいやな所全開で読んでてハートがペインです。喪女こわい。


式の前日 (フラワーコミックス)式の前日 (フラワーコミックス)
(2012/09/10)
穂積

商品詳細を見る
腹が立った。泣かせるだけの漫画なんて最低最悪だ。二度とお前のマンガは読まない。最後まで読めなかった。腹が立つ。


みつきにいちど (HANAMARU COMICS PREMIUM)みつきにいちど (HANAMARU COMICS PREMIUM)
(2012/10/26)
青山十三

商品詳細を見る
特に感想も無い様な、面白い訳でも面白くない訳でもないBLだった。
帯に「雲田はるこ先生推薦!」て書いてあったから買ったのだけれども、推薦は推薦でしか無かった気がしている。

どうでもいいけどわたしの面白かった基準て、すごく「絵がうまい」「出来が良い」に特化していて、萌えがすごいとかキャラが立ってるとか共感出来るとかそのへんの感想に準じる事があんまりない気がするんですね。だからわたしに共感出来ない人は変な感想文なんか無視して好きな物を好きと感じて下さい。自分が感想言う事でこの作品は駄目だとレッテルを貼られる事がいちばんいやだ。わたしがつまらないと思っただけですからね。ってすっごい思う。人の思考・嗜好に影響与えたくないですね。


webマンガで話題だったこれが単行本化してたので買ってみた。
大好きが虫はタダシくんの―阿部共実作品集 (少年チャンピオン・コミックス)大好きが虫はタダシくんの―阿部共実作品集 (少年チャンピオン・コミックス)
(2013/01/08)
阿部 共実

商品詳細を見る
紙になって読んでみると大した事無いですね……。やっぱり画力とか訴求力とか狂気力は編集の人と練りに練って作った物の方がある気がするなあ。直射光の液晶画面で見ると反射光の紙より情動に訴えやすいっていう話を思い出してしまう感じ。
表題作品以外は百合マンガでした。

\パチパチパチパチ/
web拍手 by FC2
/パチパチパチパチ\

昨日読んだマンガ

朝出勤前にマンガを買うのはよそうと思っていたのに、新刊.netがこれ出るよって教えてくれたのでつい買ってしまいました。朝から何人様に金使わせてんねん。
サエコちゃんとどうにかなっちゃうんだろうなあと思ってたけど確かになる気配はしているけれどもまだなっていなかった!!なんというじらしプレイですか。旦那さんは作品内で適当する制裁でも与えて欲しいです。

あと雲田はるこの過去作品を一生懸命追っていて、書店で買えるのはこれで最後かな。あとはどうもこうも流通してないっぽいので古本で買う。
ついでにユリイカのBL特集とか買って雲田はるこのインタビュー読んだりしたんだけど、抑抑はエロはずかしい派だったんですね。描けばうまいしエロいのにあんまり露骨じゃない所がすごいいいなあとおもってたのだけれども、そのへんがちょっと合ってるのかなあって思った。

調子に乗ってBLをジャケ買いしてみたけどまあ大体外れだった。つまんねえ。

これは『このBLがすごい!』に入っていたやつで、真面目なテーマで本格サスペンスしてて、多分1巻だけ読んだんだと面白さが分からないんだろうなと思ったので今度続き買って来ます。おもしろくないのとは違います。

\パチパチパチパチ/
web拍手 by FC2
/パチパチパチパチ\

正月に読んだマンガ

新年から読書記録ブログを書こうと思ったのに既に10日とかなんで、取り敢えず新年に読んだマンガを羅列しておきますね。

足が大きい上に結構形もやばいので余り共感出来なかった。えすとえむあんま好きじゃないみたい、自分には作風が生真面目なのかな?

最初はおもろなかったんだけどソロモン72柱の解釈が人に寄ってこうも違うんだなーと思ったら愛着沸いて来て今では普通に面白い。アニメ化おめでとうございます。

このマンガがすごい!2012に釣られて読んでみたものの、どうも『すごい!』とは毎年相性が良く無い気がしている。面白かったけど、すごいのかな……。

このBLがやばい!は結構面良かった。というか自分の中でアタリ多かった気がしている。

このBLがやばい!の中で幾つか読んで、これが一番ヤバかった。絵柄はレトロで手塚治虫とかマカロニほうれん荘的な強い縁取りのデフォルメ線なのに目付きとか微細な部分がものすごく現代的で不思議な絵柄だった、くせになる。
特にドSの描写がすごいですね、わたしあんまりドSのボキャブラリないのですんごいメカラウロコさせていただきました。ドS目覚めそう、かっこいい。

あんまり面白かったので、雲田はるこせんせいのマンガを他にも読んでみた。このマンガがすごい!にランクインしてたやつ、相性悪くなかったごめんなさい、めっちゃ面白かった。しかし助六よりも菊さんに目が向いてしまうのはいったいどうして趣味趣向が変わったのかと小一時間自分を問い詰めてやりたい。ああ、彼は死んで菊さんとの関係に於いて役目を果たすんですね。

これは電子書籍で読んだ。電子書籍は便利だ。なんだかこういうマンガ昔読んだ事あるなあ、ごった煮のアパートメントっていうのは永遠なるハプニングのるつぼですよね。

エロがあれば2割増しで面白いと思うのに、ほぼエロないのに面白かった。この人すごいですね。いけてないおじさんホモかわいいなあ。

このBLがやばいでこれも読んだ。
吉宗くんみたいな、若くて善悪の分別も付かない頃から既にスレざるを得なくて今は達観してる子が改めて恋に落ちるとかいうのめっちゃ好む。思えば自分の作る主役級のキャラってみんな吉宗くんみたいな感じだ。

絵柄が可愛いかなあと思ったけど4コマだったので明日売る。
これBLだから読めたけど、受けが女だったら物凄くムカつくだろうなあと思いながらムカムカムカムカしながら読んだのでそれなりに面白かったです。

特に何って訳じゃないけどタイトル買いして面白くなかった、ただの恋愛話だった。
恋愛だけの話って個人的な趣向であんま好きくない。

続きですね、相変わらずどうしたらいいんだ面白い、ジャンプいますごいですね。

意識の高いニート。

あと最近少女マンガが面白い。あんまり好きなジャンルじゃ無かったんだけど、私が変わったのか少女マンガが変わったのか。


そしてそういやこれだけまだ読んでない。やっぱ『アニメ化!』『小野D!』ってだけで買うと後廻しになるな。明日はこれを読もう。

\パチパチパチパチ/
web拍手 by FC2
/パチパチパチパチ\

プロフィール

だる夫

Author:だる夫
大体マンガ読んでます。

読書傾向:
王道好き。
絵がうまいと2割増し。
誰でも知ってる有名作品のヌケが結構あるのでパロ多いとわけわからん。
少女マンガ/青年マンガ/BLが多い、少年マンガは最近苦手。エロエロしいのもちょっと苦手。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブクログ
読んだ本の投げ込み寺
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
